HOME < 口腔外科

親知らずの抜歯

親知らずは一番最後に生えるため、生える場所が残されておりません。骨の中に埋まったまま出てこなかったり、横や斜めに生えてきたりして、完全な形で生えてくる人は多くありません。

誰しもなるべく歯は抜きたくないと思います。しかし、この親知らずが原因で、周りの歯や歯肉が細菌にさらされているのでしたら、抜歯しなければなりません。完全な形で生えてくる場合は抜く必要はありませんが、奥歯が痛んだり、腫れたことのある方は気をつけましょう。また自覚症状がなくても、レントゲンを撮って詳しく調べてみると危険な状態になっていることもあります。

正常に生えている場合 斜めに生えている場合 水平に埋伏している場合
正常に生えている場合
斜めに生えている場合
水平に埋伏している場合

親知らず抜歯の症例

レントゲン写真では、根尖がはっきりしませんが、抜いてみるとこんなに曲がっていることもあります。

自家歯牙移植

自家歯牙移植とは、 むし歯や歯根破折などで、抜歯しなければならなくなった場合に、ご自身の口腔内にある別の不要な歯を抜歯して、その部位に移動させる方法です。

自家歯牙移植の利点は、歯根膜という歯を支えている組織と共に移植できることです。
生きた自然の歯を利用するので、前にあった歯と殆ど変わらない状態で使用することが出来ます。

移植できる歯は一般的に不要な親知らずや歯列からはみ出して機能していない歯などが使えますが、基本的には元有った歯とほぼ同サイズの歯が移植の対象となります。

歯の再植

外傷などにより、歯が抜け落ちてしまった場合は以下の条件により再植が可能です。

抜け落ちた歯が助かるための条件

• 脱落してから再植されるまでの時間
     脱落後の時間は30分以内であれば、成功率が高いと言われているため、できるだけ早く歯科医院へ駆け込みましょう。

• 抜けた歯の状態
     抜けた歯は清潔にして、直ちにもとの歯ぐきの中に戻すことができれば戻して受診しましょう。それができない場合は口の中に含んだままか、水分(生理的食塩水や牛乳があればなお良い)にひたし、乾燥させないようにして受診しましょう。

顎関節症

最近、顎の関節の不快症状を訴える方が多くなってきました。顎を動かすと”カクカク”不快な音がするとか、痛くて口が開け辛いといった症状などです。この症状は顎だけでなく、肩こりや腕・指がしびれたり、偏頭痛を伴ったりもします。顎関節症は広範囲にわたり、軽い症状から耐えらなれないような重い症状まで個人差もかなり強いのも特徴です。

顎関節症に罹る原因として、いろいろ考えられますが、上下の歯の噛み合わせの異状による場合が多いようです。噛み合わせが悪いと下の顎が横にずれ、関節頭が正しい場所に位置しなくなり、関節部の構造が変化し症状をおこすといわれています。また精神的な緊張やストレスが顎の周りの筋肉に無理な負担をかけることも原因の一つと考えられています。

顎関節用スプリント 治療はレントゲンや噛み合わせや歯軋りによる歯の磨耗、修復物による噛み合わせの不良などを検査します。その結果から、正しい噛み合わせになるよう調整したり、スプリントという入れ歯に近いものを装着して顎が正常な位置に戻るよう誘導します。

全身にまで影響するような顎関節症では、内科、整形外科、神経科医と連携しながら治療しなければなりません。

親知らずQ&A

親知らずって何ですか?

親知らず(智歯)は正式には第3大臼歯といい、最も遅く萌出する(生えてくる)永久歯です。正常に生えて機能している人もいますが、多くの場合は傾いて生えたり、完全に生えずに歯ぐきや顎の骨の中に埋まっていたりしています。

親知らずはいつ頃生えますか?

通常17〜22歳くらいで萌出してきます。不完全な生え方の場合は、この時期で生えることもあれば、もっと後に僅かに顔を出し、生えてきたと感じることもあります。

親知らずの無い人はいますか?

もともと無い方もいらっしゃいます。しかし、無いと思いこんでいて、実際は骨の中に埋まっている場合も多くあります。歯科医院でレントゲンを撮って初めて知ることも少なくありません。

親知らずは抜かないといけないの?

親知らずは正常に生えないことが多く、磨きにくく汚れがたまりやすいことから虫歯や歯周病になることがよくあります。さらに、親知らずの手前の歯まで同時に悪くする場合もあります。また親知らずの周りの歯茎が腫れて、炎症をおこすことがあります。智歯周囲炎と呼ばれるもので、親知らずの周囲にバイ菌が入って歯ぐきや骨にまで炎症がひろがり、顎が腫れ上がったり、口が開かなくなったり、熱がでたりなどの全身症状に移行する事もあります。このような場合は、抜歯の必要があります。

一方で、親知らずが正常に生えていて、きちんと噛んでいる場合や、虫歯などで奥歯を抜いてしまったときに、親知らずを土台にできる場合、完全に顎の骨の中に埋まっている場合などは抜く必要がありません。

矯正治療を受ける場合に、歯並びを整える目的で親知らずの抜歯が必要になることもあります。

横向きに生えた親知らずはどのようにして抜くのですか?
親知らずの抜歯1
この程度の傾きであれば、骨を削らないで抜くことが多いです

親知らずの抜歯2
手前の歯にぶつかる部分をカットしてから抜きます

親知らずの抜歯3
残りの歯を抜きます

1.麻酔をします

まず親知らずより奥の部分に麻酔を行ない(伝達麻酔と呼ばれ、症例によってはこの麻酔をしないこともあります。)、その後親知らずの周辺を麻酔します。

2.歯が見えるようにします

歯が歯茎に埋まっていてよく見えない場合は、メスなどを使い、歯冠部分(歯の頭の部分)を見えるようにします。もちろん麻酔が効いているので、痛みはありません。

3.歯冠(歯の頭)を削ります

斜めになって生えている親知らずは、そのままでは手前の歯にぶつかり抜くことが出来ません。そのため、右図のように親知らずの歯の頭の部分を削ります。

4.残った親知らずを抜きます

歯の頭を削った後、残りの部分を取ります。場合によっては、赤い線の部分(右図)で、さらに根を2つに分け抜きます。

5.歯肉を縫合します

歯茎を切った時は、歯茎を縫います。縫合した場合は、通常1週間前後に糸を抜きます。

親知らずを抜いた後に注意することはありますか?

抜歯後は、運動、入浴は軽くにし(ないし控える)安静にしておいて下さい。飲酒や喫煙も控えた方が良いでしょう。また、出された薬はきちんと服用してください。

出血が少々あってもうがいをし過ぎない様にして下さい.(固まりかけた血が取れてまた出血してしまうため)もし出血が気になる状態ならガーゼを10分ほどぎゅっと噛んでいれば止まります。

汚れがたまり不潔になるのは傷の治りに良くないので、歯磨きは、触れて痛くない範囲で行って下さい。